You are here: Home » 生活と仕事 » 少し薄いけど今日も虹を見ました〜( ´∀`)

少し薄いけど今日も虹を見ました〜( ´∀`)

午後、入院中の家族を見舞いに、病院に行きました。
また、病院の横に虹が出ていました。しばらく見とれていましたよ〜
写真では薄いので、見にくいかもしれません。

その家族の容体が良くなり、食事も食べられるようになりました。廊下を散歩することもできたようで、すごく嬉しく思います。

病院の方にも、感謝しております。

 

家庭菜園

父が、明日販売する大根、ニンジンを採ってくれました。
畑の肥料にするため、採り終わったシソや豆の枝や葉を細かく切って、積みました。父がやってくれました。

僕は、野菜を車で運ぶだけです。これではいけないとも思うが、今はこれでも精一杯!

 

仕事

Web関係は特にありませんでした。自分の、「自然生活」のブログを書きかけています。

野菜市場のfacebookを更新しました。まだ閲覧数は少ないです。

 

勉強

せずに終わってしまいましたね〜
挽回しなければ!!

 

家事

トイレ掃除をしました。便座のカバーと足マットを洗いました。気持ちいいー

ホームベーカリーで、パンを焼きました。焼きあがる時の匂いは、ハンパないいい匂いですよ〜

e40012a6-58cc-4302-8ad5-339ea9520880

 

朝食

毎日同じですが、味噌汁とトーストです。味噌汁に浮かぶ昆布がVの字になった♪( ´θ`)ノ

18cd1958-32c9-44cf-b2e8-dfe9c311ee6b

 

昼食

スーパーに買い物に行ったら、焼きそばが目に入ったので買ってきて作りました!それとカレーコロッケです( ◠‿◠ )

6d3b5379-b1d4-4285-8bfb-c4d5c032d4ca

 

夕食

隣の隣のおばさんが、アジのフライをおすそ分けしてくれたので、揚げました!これは絶品でした!!赤カブの塩漬け(しょっぱすぎた!)、大根おろし。

3f992148-b7c3-4ce7-9663-4e2b306c7dfc

 

おまけ

朝晩は冷え込みますね〜
北海道で雪降ってましたね。

文化の日ということで、少し本を読みましたが、憲法について深く考えることをしなかったので少し悔やんでいます。

サラリーマン時代は、料理などしたことがありませんでした。今は、毎日3食作っています。野菜を作っているので、農薬が少なく新鮮・旬な食材で何を作ろうかと考えるのが楽しいです。喜んで食べてくれる人がいることも嬉しいです。

故郷に帰り、自然の中でゆっくり人と交わる生活になって、「人」を大切に考えるようになりました。

正直、サラリーマン時代は利益(会社や自分)に不利にならないように「人」をおだてていたと思います(大切にしていたのと違う)。会社の利益や自分にとって不利益になるように思える「人」は、大切にしてきませんでした。好き嫌いもありました。自分が大切にされていると感じたことはありませんでしたし、自分も大切にしていると感じませんでした。

今思えば、最低の人間です。

それが一転、どんな状況でも、人を大切にする人になりたいと心から思うようになりました。

なぜそのように考えるかというと、家族、パートナーや親戚に、自分をすごく大切にしてもらっていると感じるようになったからです。ゆっくりたくさんたくさん話すようになったからです。

残念ながら、急ぐように仕事をする日々の中では、このことに気づくことはできませんでした。僕の人間的器の小ささや人間力の低さが原因でしょう。

今気づけただけ、幸せです。

一度、故郷を離れて一人で生活したから「そのこと」に気づけたのかもしれません。サラリーマン時代、あまり良い思い出はありませんが、このことに気づくために自分にとっては必要な経験でした。

サラリーマン時代の分も、たくさんたくさん反省して心を入れ替え、「人」を大切にしていかなければならないと思っています。

 


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。