You are here: Home » 生活と仕事 » 雪が舞う日

雪が舞う日

今日、目覚めた時から雪がちらついていました。
写真では、雪を確認しにくいですね。

一日、本当に寒かったです。
最低気温2℃、最高気温5℃。

立冬過ぎたら、まさに冬の到来ですね。家の中にこもる時間が長くなり、運動不足が深刻です。
このまま、ヨボヨボのジジィになっていくのでしょうか!?

 

仕事

野菜市場のfacebookの更新のみでした。

 

勉強

カラーコーディネーター3級

「色がもたらす心理的効果」の印象に残った部分です↓

色の心理的効果は、時代、社会、文化によって異なるものがある。
例:キリストをローマに売り渡した裏切り者ユダは、黄色の着衣で象徴されることが多い。キリスト教文化圏におけるこの背景から、英語やフランス語の黄色は、裏切り、臆病、意気地なしなどのマイナスのイメージがある。

一方、色の寒・暖感、軽・重感、硬・軟感、派手・地味感など、普遍的な心理的効果もある。

 

ADOBE

毎日使っていますが、勉強は進んでいません。

 

Web関連

英語の勉強も兼ねて、WordPress.orgのblogを翻訳しています。

WordPress の引越しについて勉強し、ブログにまとめています。

 

家事

朝食

父が作ってくれた、大根とキャベツ入りの味噌汁、ジャムトースト、緑茶、インスタントコーヒー。

81b05ad4-5af8-48c5-83da-2d8a53defabf

 

昼食

寒かったので、暖かそうな味噌仕立ての野菜うどん、アジフリャー。

751539ec-3ebe-4ed7-9929-a24c8af5a5ca

 

夕食

サンマ、あさりの味噌汁、茶碗蒸しのパック、納豆をいただきました。

e280d3f0-ee00-4288-94f7-0759c398b73c

 

今日の反省

今朝は、寝坊したので、朝ドラを見れなかった。あさイチを見ようと思っていたが、父がテレビを消してしまったので見ることができなかった。母が消して欲しいと言ったらしい。

「え、何で消すの?」

と苛立たしく父にあたってしまった。

父は、静かな人なので言い返すこともなくもごもごしていた。
ごめんね。

と、反省から始まった一日でした。
みんなが気持ちよく過ごせる雰囲気を作りたいね(^ ^)


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。