You are here: Home » 生活と仕事 » 商売の心得=投資していただく=続ける

商売の心得=投資していただく=続ける

我が家の野菜を販売していただいている、野菜市場兼カフェのおばちゃんはすごい。

田舎の年寄り(若者もウェルカムだけど)が集まるサロン的な場所を目指して、せっせと元牛舎を改造しています。

たくさん資本があるわけではないので、タダでもらえるものを集めながら、時には仲の良い人にボランティアを頼んで店舗の改装を着々と進めています。

その姿勢に、商売の心得を学んでいます。

おばちゃんは、来る人来る人に自分の夢(サロン)を語っています。

お客さんもそれに共感しているし、協力します。野菜を買い、コーヒーを飲んで、おばちゃんに投資しているように思えるのです。もちろん野菜は欲しいし、コーヒーを飲んで話しをしたいから来るのですが・・・

おばちゃんは、そのようなお客さんのおかげで、継続してお店を続けてお客さんを増やしています。

うまくまとめられないけど、そういうことなんですよね〜きっと!!

 

家庭菜園

父が、明日販売する大根を収穫してきてくれました。僕は手伝えませんでした。

 

仕事

  • Web関係のお仕事を1件させていただきました。
  • 野菜市場のfacebookの更新。
  • 野菜市場のカフェ店舗改装のお手伝い。ボランティア。

下の写真の、白い半透明の板を貼り付けました。
cd6e2ac2-01b9-4853-bd60-98b7f24a34ec

 

勉強

Webの勉強は特にしませんでした。

 

家事

朝食

大根葉の味噌汁、あぶらえジャムのトースト、緑茶、インスタントコーヒー。

d9594238-9dbb-4f29-9296-c5d4ee29bf25

 

昼食

親子丼(鶏肉、卵、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ブロッコリー、昆布&カツオ出汁)、緑茶。

94c2ab21-bb7f-4482-9faf-f610dc275d08

 

夕食

焼うどん(豚肉、ネギ、ピーマン、しめじ、大根おろし、しょうが)、白米、緑茶。

a07930d6-223a-464e-8ac1-bcea96abf1db

 

まとめ

体調を崩している家族ですが、今日は比較的安定していました。起きている時間が長かったし、苦しんでいる時間も少なかったです。

熱が出なかったので、楽だと言っていました。

不安になると、気分も落ちそうになりますが、「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせながら、今日一日、自分としてはかなり明るく過ごせました!

少しでも良くなったところがあると、嬉しいですね( ^∀^)


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。