現在のページ: トップ » 生活と仕事 » 家族仲良くが世界平和に繋がる!

家族仲良くが世界平和に繋がる!

今朝は、福島県での地震と津波のニュースから始まり、緊張が走りました。
揺れが拡大したり、連鎖しないことを祈っています。

 

我が家では、夏や秋にとれたジャガイモや大根などを保存する準備に取り掛かるなど、冬を迎える準備を進めています。

冬だけでなく、災害などに備えた備蓄なども進めていますので、どこかで紹介できればと思います。

 

それでは、今日の出来事です。

 

家庭菜園

下の写真は、ジャガイモを保存しているところです。金網に入れたジャガイモの上を、茅(かや)で厚く覆い、土を盛っています。
ポイントは、①凍みないように土を多く盛り、②腐らないように水はけをよくする溝を山の周りに作ることです。

a97a91b2-9d39-4cfe-bd6f-863bb9c26b87

 

白菜、ネギ、大根を採り、遠くに住んでいる人に発送しました。

 

仕事

Web関係のお仕事を1件させていただきました。

野菜市場のfacebookを更新させていただきました。

 

勉強

WordPressの引越しについて勉強し、Webデザインのブログにまとめています!

 

家事

朝食

写真は撮り忘れましたが、いつもと同じ味噌汁とトーストです。

 

昼食

おでんの具材が残っていたので、うどんの具にしました。それと、チキンカツ、緑茶です。

eb6fcee6-f471-4c36-b777-052ea2f20497

 

夕食

焼き魚(サバ)、かぼちゃとレタスのサラダ、白米、緑茶。

c8b0a15e-ea19-4c65-a5d2-b90d36e74692

 

人と仲良くするためには

昨日勃発した、父とのケンカは収束し、畑仕事で仲良く汗を流すことができました。

家族仲良く→学校や職場などのコミュニティーで仲良く→地域で仲良く→国が仲良く→世界みんなで仲良く

と繋がっていくと思うので、仲良く円滑に暮らしていくための知恵や工夫も実践して紹介していきたいです。

 

大学時代の友人のことを思い出しました。

その友人は、僕より3歳くらいは年上で同学年でした。
僕は、日々の勉強やクラブ活動に疲れて愚痴っぽく、不平や不満をぶちまけていました。

その友人にも、八つ当たりしてしまいました。

年下の僕に、八つ当たりされたその友人は、怒るどころか、
「君も大変やなぁ。ちょっと休まんと・・・。ご飯でも作ってやるし、うちにおいでよ。」
と優しく誘ってくれました。

その友人の手料理で夕食をご馳走になり、暖かい気持ちになって帰ったのを覚えています。

この神対応ができれば、ケンカになりっこないですね!
どんな心境になれば、この友人のようになれるのか・・・。

当分は、この友人を目指して頑張ります!


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。