現在のページ: トップ » 生活と仕事 » 昔役員に「謙虚になれ」と言われたことがある

昔役員に「謙虚になれ」と言われたことがある

今日は雪が降るということで、交通麻痺が心配されていましたが、皆様のところは大丈夫でしたか?
僕のところも朝、雪景色となりました。

朝のうちに雪は止み、午前中には解けてしまいました。

タイトルにある、「謙虚になれ」エピソードは、さいごにあります(^ ^)

 

それでは、本日やったことを報告させていただきます!

 

仕事

Web関係のお仕事を1件させていただきました。

サイトのデザインに関するお仕事を1件させていただきました。

野菜市場のfacebookを更新しました。「本日はお休みします」という告知。

 

勉強

AdobeのInDesignについての勉強を再開しました。カラーモードとカラー設定、文字操作、画像の配置などをマスターしました!

 

家庭菜園

白菜と赤カブを全て収穫しました。これらは、近日中に漬物にします!

kimg0062

 

家事

お米を精米しました。もみがらからの精米です。もち米と白米合わせて30kg程度でした。

食料品を買い物に行きました。スーパーのポイントを貯めたり、割引券を使って節約することに生きがいを感じ始めていますww

父が、掃除してくれました。やろうと思っていたけど、なかなかできませんでした。

 

朝食

いつもと違うのは味噌汁にほうれん草を入れたことです。その他はいつもと同じです。

f5214bf6-ac33-4132-a070-7766ef5b30e4

 

昼食

写真には何品も写っていますが、昼に作ったのは、左上にある「ネギ味噌焼き(白菜・しめじ・玉子入り)」のみです。その他は作り置き。ネギ味噌をご飯の上にのせて食べると最高に旨しです!

3b83b19a-1f79-4629-b3c6-738ed0b5684b

 

夕食

ご飯を炊くのを忘れていて、夕食が遅くなってしまいました。ネギトロ、ひじき、あさりの味噌汁です。

d0177fac-6984-47dd-b0d8-3b4e2f42fd30

 

「謙虚になれ」エピソード

僕は今「謙虚になる」ために努力しています。

以前勤めていた団体の役員に、「謙虚になれ!」と叱られたことがあるからです。2年くらい前のことです。

人にきつく当たることがありました。年齢が上であろうと関係ありません。
その頃の僕は僕で、所属部署の存続をかけて(勝手に)頑張っていたつもりでした。

成果を追い求めるあまり、人の気持ちを考えずに自分の意見を人に押し付けていたように思います。
当然みんなから反発されるので、さらに喧嘩腰になって戦ってしまいました・・・
僕は孤立しました。

そんな時、「謙虚になれ」と言われたため、その時の僕は逆上しました。「お前が謙虚になれっ!」と言いませんでしたけど思いました。

だけど、「謙虚になる」ことは大切なことだったのです。

反抗はするけど、実は素直な僕は、以前迷惑をかけた人には謝り、謙虚を実行したのです。
効果はテキメン!!
僕の周りに人が集まってきてくれるようになり、仕事もやりやすくなり、プライベートもめちゃくちゃ充実しだしたのです。これは本当の話です。

 

別の理由で、その団体からは離れることとなってしまいましたが、「謙虚になる」ことの素晴らしさを教えていただいた役員の方に感謝しています。

 

でも、昨日もそうだけど時々謙虚でない自分が現れてしまいます。

僕は今、謙虚でない自分を徹底的にやっつけています。謙虚でない自分が見つかったら反省し、見つかったら反省する毎日です。

プライドが、謙虚の邪魔をする・・・

 

進展があれば、書かせていただきます。


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。