現在のページ: トップ » 生活と仕事 » 毎日一緒にいる人と仲良くする方法は?

毎日一緒にいる人と仲良くする方法は?

今日の高山市は1日雨でした。最低気温は6℃ほどと、冷え込みは厳しくなかったので、少し過ごしやすかったです。

皆さまのところはいかがでしたか?

今日は父と灯油を買いに行き、買い物がてらプチドライブをしました。

下の写真は、秋の高山祭の舞台でもある櫻山八幡宮という神社です。神社の建物は見えませんが・・・

a347a99e-cf33-499f-8bbf-5763fab8b6d6

 

下の写真は、八幡宮がある山を登っていくとある、高山観光ホテルから撮った高山市の町並みです。霧がかっていて遠くまで見渡せませんでしたが、良い眺めでした〜

4a67a9b1-eae4-4131-bc1c-a8e4f28a0637

 

車を走らせていたら、中学生の同級生の家に「〇〇税理士事務所」という看板が出ていました!
もしかして税理士になったの?面倒を見てもらおうかな〜と真剣に考え調べましたが、違う人でした。親戚かも・・・

 

その他の、本日の出来事をご報告させていただきます!

 

仕事

今日は、野菜市場のfacebookを更新しただけでした。

 

勉強

自分が運営するブログの構成を若干変更しました。勉強と言えるかは?ですけど・・・
書き手の紹介の部分です。

 

家事

朝食

母が味噌汁を作ってくれていました!美味しかったです!

0c8f6de5-ae4e-401a-94f0-17b2955bd624

 

昼食

珍しく、チャーハンを作ったのですが、写真を撮ることを忘れていました。
iPadで写真を撮るのですが、画面に何やら通知が入ってきて、そちらの要件に気を取られていたら、写真を撮るのを忘れてしまいましたw

 

夕食

最近、病気の家族の体調がかなり良くなってきたことから、家族でおやつを食べることが多くなりました。本当にうれしく、ありがたいことです。それで、夕食はあまり食べられません(^ ^)
写真の左上に写っているものは、白菜の漬物を煮たものです。飛騨地方では、このように漬物を煮たもののことを「煮たくもじ」と読んでいます。「くもじ=漬物」の事です。だし醤油などで味付けし、卵でとじてあります。激ウマなのです!

dc9f0033-e939-47fb-b063-ea1323c556d9

 

家族と仲良く過ごす大切さ

僕は、仕事も家でやることがほとんどなので、1日中家族と一緒にいることが多いです。
光熱費がもったいないので、居間で仕事をします。

家族の行動や音などが気になり、集中できないことが多いです。
少し前は、イライラしてしまうことも多々ありました・・・

職場に出勤すれば、割り込みの仕事が入ったりして集中できず・・・
家で仕事をすれば家族の用事の割り込みなどが入り集中できず・・・

どっちもどっちだなぁ〜と実感しています。

時々、家族にイライラをぶつけてしまうこともありました。
それをしてしまった後の罪悪感がハンパなく、「家族に優しくしなければ・・・」「家族と仲良くしなければ・・・」と思ってきました。

最近父とケンカしたことがあり、父が僕のことを避けるようにしていたことがありました。どうすれば、また楽しく過ごせるだろうか・・・考えました。

実行したことは、父が何かしてくれたら「ありがとう」と大きな声で伝えることです。
これは、かなり効果があり、1〜2日で元どおり仲良く過ごすことができるようになりました。

良かったです( ^∀^)


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。