You are here: Home » 生活と仕事 » 何十年ももつ物をつくる職人の技。

何十年ももつ物をつくる職人の技。

フリーランスになって(ニートになってないか不安なときもあるけれどww)9ヶ月目を迎えました。
今日も、新しいお仕事のお話をいただき、驚くとともに感謝しております。

自分にできるか不安な部分もありますが、誠心誠意全力で取り組ませていただこうと思っています。

Webのお仕事は、依頼されなくても自分のブログなどを書いていれば、ずっと創作活動できるから良いですね!勉強もできるし。

まだまだ半人前にもなっていませんが、いただけるお仕事に全力で取り組んでいれば、そのうち大爆発!なんてこともあるのだろうとワクワクしています!

 

それでは、今日の出来事を紹介させていただきます1

 

家庭菜園

昨日、父が掘ってくれた「ごぼう」を野菜市場に出荷してきました!

 

仕事

野菜市場のfacebookを更新させていただきました!

僕の「自然生活」のブログを更新させていただきました!今朝からこれを書こうと決め、一気に書きました。

20161205_works
自然災害は、万が一の事ではなくなってしまいました。いつ、自分の身に危機がせまらないとも限りません。皆さんは、災害への備えをしておられますか?地震、津波、台風による水害などの被害が拡大する今、住まいをはじめとした災害への備えが必要です。建物の耐震化、非常用電源の確保なども必要ですが、お金もかかります・・・

 

勉強

まだ、自分のデザインが決まらないので模索しています。時間がかかりそうです。

 

家事

朝食

今日は、野菜市場に野菜を出荷しに行っている間に母がお味噌汁を作ってくれていました。小倉トースト、緑茶。

10f7d66f-6874-44f8-acd2-afae9a65c28b

 

昼食

うどんを作りました。昆布とカツオ出汁です。スーパーで買った魚のフライ、作り置きの大根の煮物、佃煮に緑茶です。

d7d4adda-38a5-4e26-960d-a08a4d0940f2

 

夕食

母と茶碗蒸しを作りました。鳥、エビ、しめじ、ほうれん草入りです。スーパーで買ったチキンカツ、キャベツのみじん切り、白米、緑茶です。

cae1f3ef-dab6-45d0-a742-00c9f57d45e8

 

まとめ

まとめと言えば、今日NHKのシブ5時を見ていたら、「まとめサイト」のことが取り上げられていました。勝手に元記事を変更して、不正確な情報を載せている記事が削除された・・・のような内容でした。

まとめサイトだけに限りませんね。気をつけなければ!
最初は気をつけていても、「慣れてくるとつい油断しちゃって〜」みたいなことにならないようにしないと。

何十年ももつ物をつくる職人の技。

いつも、料理の写真のバックに写っている木目調のテーブルですが、父と母が結婚して家を建てた時に、近所の大工さんが作ってくれたものらしいです。50年近く使っています。ゆがみも緩みもありません!
なんてすごい仕事をする職人さんなんだ!と驚いています!

「飛騨の匠」と言われる職人の技がありますが、最近はどれだけ残っているのか・・・新しいものも良いですが、古いものを綺麗に丁寧に使うことで、思わぬ発見があったりしますから大切にしていきたいです。

僕も、使い捨てではなく、何十年後にも通用する仕事ができるようになりたいです!


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。