You are here: Home » 生活と仕事 » 前向きの気持ちを保つための工夫

前向きの気持ちを保つための工夫

今日は、雨の一日です。寒さに弱い僕は、ずっとコタツとストーブがある環境で勉強と仕事をさせていただいておりました。
僕の体調をご心配くださり、本当にありがとうございます<(_ _)>

寒い冬の間、どのように体力を維持するかが課題です!ストレッチ体操を毎日することを心がけています。散歩もすれば良いのですが・・・また考えますw

 

それでは、今日の出来事を紹介させていただきます!

 

仕事

Web関係のお仕事を1件させていただきました!ありがとうございますm(_ _)m

 

勉強

Webデザインのブログを更新させていただきました!WordPressの引越し後の設定についてまとめました。

20160805_life-link
前回と前々回、WordPressのサイト移行(引越し)について、僕のやったことをまとめさせていただきました。今回は引っ越し後にしておくべき設定などを紹介させていただきます。

 

家事

朝食

昨日のあさりのお味噌汁の残り、小倉トーストに緑茶をいただきました。

d64b7b75-8b55-4f05-b938-fbf6a9758a91

 

昼食

うどんを作りました。昆布とカツオの配合が絶妙の出汁がとれました。もうできないかもw
市販のコロッケ、大根の漬物に緑茶をいただきました。

de64bbdb-4340-4ce0-837c-f5a0c3fffde4

 

夕食

母と、のり巻き、いなり寿司を作りました。市販の白身魚フライ、パリンパリンに揚げたニンジン葉、大根の漬物に緑茶をいただきました。

d5625e33-0c3f-4b64-9f04-78afdc71cd52

 

まとめ

僕は、一日のうちで自宅にいる時間が圧倒的に長いです。近所に友人もいません。両親と三人暮らしです。仕事で何人もの人と関わることはありません。仲の良い友人などは遠くにいるので電話で毎日会話はしています。

両親の体調が優れないときもあり、そのような時は心配で心も沈みます。いつも前向きな気持ちを保てている訳ではありません。

しかし、前向きな気持ちを保たないと、家の中が暗くなってしまうし、家事も仕事もつまらなくなってしまうので、なんとか気持ちを切り替える努力をしています。
サラリーマン時代も、失敗や上司の叱責などで落ち込んでしまうことがありました。でも、次の仕事をしたり、たくさんの人と関わらせていただいていたおかげで、気分転換ができていたように思います。

今は、自分できっかけを作って気分転換する必要があります。はじめのうち、なかなか上手くいきませんでしたが、次のようなことをすることで前向きな気持ちを保ち、気持ちの切り替えができるようになった気がします。

  • 両親の身体をマッサージするなどしてスキンシップをとることで、お互いの気持ちが和み気分が変わる。
  • 電話での友人との会話を楽しむ。家族の悩みなどをどんどん話す。
  • 畑仕事をしたり、美しい景色の写真などを撮ったりして自然の中に身を置く。
  • 土いじりする。これは結構効果的です。
  • スピリチュアルの本を読む。
  • 好きな音楽を聴く。僕は、アナ雪(松たか子さん)が最高です!

そうすると、「よし、やろう!」とか「がんばろう!」という気持ちが湧いてきます。

今後仕事でも多くの方と関わらせていただけるようになれば、もっと良くなっていくかもしれません。
今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。