You are here: Home » 生活と仕事 » この美しい自然を残したい

この美しい自然を残したい

今日も、訪問くださりありがとうございます。

今朝も、雪が舞い散る朝でした。

外に出ると、スズメの騒がしい声が耳に飛び込んできました。思わず録音してしまいましたよ〜近くの木に、たくさんのスズメがとまっていました。

よろしかったら、スズメたちの声をお聴きください( ◠‿◠ )

fullsizerender-6

 

それでは、今日の出来事を紹介させていただきます!

 

仕事

ご依頼いただいたお仕事はありませんでした。

 

勉強

WordPress.org のblogを自分なりに訳して、英語とWordPressを勉強しました。楽しいです!

 

家事

家事と言えるのかわからないのですが、母の友人にお米と野菜のお歳暮を届けに、片道1時間かけて上宝村というところに行ってきました。写真の、奥の方に見える山を越えて行きます。

img_1658

 

十三墓峠という峠を越えて行きます。

img_1681

 

ダイヤモンドダストが・・・写っていませんが。

img_1683

往復約2時間半の道のり、美しい景色を楽しめました。

 

朝食

じゃがいもと大根のお味噌汁を作りました。小倉トースト、緑茶です。

fullsizerender-5

 

昼食

白い丼は、山かけとろろご飯ですw
出汁醤油でとろろが茶色くなっています。白身魚フライ、白菜のお漬物、佃煮と緑茶をいただきました。

img_1655

 

夕食

豚肉のすき焼きです!

img_1687

 

まとめ

産業開発や経済の成長が最優先、金銭の豊かさを追い求め、最も大切な自然環境が失われ続けています。(もしかしたら人間の心の豊かさも失われているかも)この危機的状況に気がつき、自然保護の活動をしてくださっている方々もおみえです。お手伝いすることもできず、申し訳ない気持ちです。

僕が住まわせていただいている飛騨は、まだまだ自然が残っていますが、好きだった山や田畑が無くなってしまったところもあります。

本当に、このままで良いのでしょうか?
原始時代にまで戻れとは言えませんが、自然の音を聞き、動物の声を聞いて生活していた頃に戻らなければならないような気がしています。

今は、自然は叫び声を上げ、動物は少なくなり沈黙する・・・

車を運転し、ストーブを焚き、インターネットの恩恵を受けて生活している自分が言えることでもないのですが・・・
悩み苦しんでいます。

今日も、最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。