現在のページ: トップ » 生活と仕事 » 心無い一言に落ち、思いやりの一言で救われたこと

心無い一言に落ち、思いやりの一言で救われたこと

昨夜降った雪で、今朝は外が真っ白でしたが、僕が起きた時にはすでに雨が降っていました。
今日も、雨だというのに小鳥が騒がしく鳴いていましたよ〜

 

朝食後に歯磨きをしていたら、なぜか靴下がベタベタに濡れていく・・・
誰か水こぼしたのか?

そこは踏まないようにして、歯磨きを続ける・・・
ぅえ〜また濡れきた!?

水が漏れている・・・どこだ?

流しの排水のパイプが外れていましたwwwwwwwww笑い事じゃない!
流しの神様に「パイプが汚れています。掃除しなさい!」と言われているのかな?と思いながら、午前中は掃除とベタベタの流しの下を乾かす作業で終わりました。

強制的に大掃除をすることになり、良かったかも!

綺麗にできました!

img_1700

 

仕事

ご依頼いただいたお仕事はありませんでした。

 

勉強

WordPress.org のblogを自分なりに訳しました。英語とWordPressの勉強です!

 

家事

上で紹介させていただいた掃除も家事といえば家事ですね。

スーパーに食料品を買い物に行きました。

 

朝食

母がお味噌汁を作ってくれました。アブラエ(えごま)ジャム・トーストと緑茶をいただきました。

img_1699

 

昼食

母が、ネギ味噌焼き(白菜、しめじ、シーチキン入り)を作ってくれました。市販のアジフライ、白米に緑茶をいただきました。

img_1702

 

夕食

1日3食だと、ずっと食べているような気になってきます。2食でもいいかも?
母がニンジン葉とさつま芋の天ぷらを揚げてくれました。アジも焼いてくれました(昼とかぶった!)。白米と緑茶。本当は玄米を食べたいです。

img_1703

 

まとめ

今日のタイトルは、サラリーマン時代の経験です。

睡眠時間を削って一生懸命やってきたことが、上司の一言で否定されてしまったように感じて、やる気をなくしてしまったことがあります。

1ヶ月くらいふて腐れていました。
退職届を書くために、白い封筒などを買っていました。
その間にも仕事があったので、なんとかこなしてはいました。

年末に、ある大切な会議があり、準備してなんとか無事終えることができました。

会議のとき、僕の隣には、所長さんが座られていました。
なんの変哲も無い準備だったのですが、「いろいろ準備してくれてありがとう。」と優しく言ってくださりました。

おそらく、元気のない僕に気をつかってくださったのだと思うのですが、腐っている僕なんかに気をつかってくださったことが嬉しくて、その所長さんのために頑張ろう!と思い直すことができました。

年末になると、そのことを思い出します。

所長さんに感謝するとともに、心無い一言の上司にも感謝しています。上司の立場としては、言いたくなくても言わなければならなかったことなのでしょう。

あの時、腐ってしまってごめんなさい。

今日も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。