現在のページ: トップ » 生活と仕事 » 年末に向けて大掃除をしました!整理整頓は難しい

年末に向けて大掃除をしました!整理整頓は難しい

今朝は、町内の神社の年末恒例行事でした。神主さんが、各家庭の神棚のお祓いに回ってくださりました。父が神社委員なので僕もお手伝いし、車で送迎させていただきました。

アイキャッチ画像は、不動明王さまに祝詞をあげておられるところです。
この辺りは、道幅の拡大工事でブロック壁となってしまいましたが、昔は山水が湧いていて、防空壕のような洞窟もあったところです。

その洞窟に入って遊んだことがありましたが、叱られた覚えがあります。
懐かしい景色が、今はもう無いことが残念ですね〜。

すっと澄んだ気持ちになり、新たな気持ちで新年を迎えられそうです!

 

それでは、本日の出来事を紹介させていただきます!

 

新米Webデザイナーの家事

家族で、大掃除をしました。僕は、普段お世話になっているキッチンです!ガスコンロを思う存分掃除させていただきました。

写真が暗めですが、掃除前のコンロです。

img_1769

 

掃除後のコンロです。

img_1774

 

掃除前の、魚焼きグリルの排煙口です。

img_1770

 

掃除後の、魚焼きグリルの排煙口です。中も取り外して丸洗いしました!

img_1775

 

交換前の換気扇フィルターです。

img_1771

 

交換後の換気扇フィルターです。

img_1778

 

換気扇のファンは、掃除前と掃除後の区別がつかなかったので、掃除後のみを載せました!

img_1772

 

新米Webデザイナーの朝食

毎日おんなじ、お味噌汁、トーストと緑茶です!小倉をついに食べ切りました!

img_1767

 

新米Webデザイナーの昼食

母が、不思議だけど美味しい丼をつくってくれました。キャベツ・ネギ・白菜・じゃこ・なめこ・昆布を炒め卵でとじてあります。味付けは醤油少々だそうです。その他、市販のエビカツと緑茶です。

img_1768

 

新米Webデザイナーの夕食

ホットプレートで、豚肉のすき焼きでした〜( ^ω^ )

img_1779

 

年末に向けて大掃除をしました( ´∀`)記事のまとめ

掃除と共に、整理整頓もしなければなりません。整理整頓って、難しいですね。一度綺麗になっても、また新しいものが積み重ねられていきます。

使わなくなり捨てた物に限ってまた必要となり、新しい物を買うはめになる。なんてことも多々ありました。

両親は、物は何十年も使い続けます。物がない時代に育ったので、「もったいない精神」が半端ないです。僕が捨てたと思っていた物をこっそり取っておき、倉庫に保管されていたこともあります。
以前は、そんなことをしていると家が片付かないので嫌だと思っていましたが、今では大切な気持ちだと思うようになりました。

安い物でも、日々愛着を持って大切に使っていると、金額には変えられない価値を感じるようになります。消耗品も適量を適所に使い続けると、使い切った頃には何とも言えない満足感を得ることができます。

私が、両親から学んだ物を大切にする心です。

 

今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。