現在のページ: トップ » 生活と仕事 » 「苦持ち」にならないよう「明日」お餅をつきます。

「苦持ち」にならないよう「明日」お餅をつきます。

アイキャッチは、もち米です。お正月のお餅を明日つこうと思います。

機械でつきます。
田舎ですけど、臼(うす)と杵(きね)は使いませんw

 

29日にお餅をつくと「苦持ち(苦餅)」で縁起が悪いということで、29日にはつかないんだそうです。
もし餅ついてしまった方も心配しないで!

苦労は悪いことばかりではない!

皆さんにとって、来年が楽で楽しい年になりますように!

 

それでは、今日の出来事をご紹介させていただきます!

 

新米Webデザイナーの仕事

「自然生活」のブログを書いています。積もりに積もった写真をどんどん使わなきゃ!

勉強は、なかなかできません(泣)

 

新米Webデザイナーの家事

午後、母と食料品などの買い物に出かけました。

 

新米Webデザイナーの朝食

昨日、母と小豆を煮たので小倉トースト復活です!父が作ってくれたお味噌汁と緑茶もいただきました!

img_1816

 

新米Webデザイナーの昼食

久しぶりのうどんです。煮詰まりすぎww。市販のかぼちゃコロッケに緑茶。

img_1821

 

新米Webデザイナーの夕食

野菜炒め、魚のオリーブオイル焼き、作り置きの大根の煮物など、緑茶をいただきました。

img_1822

 

「苦持ち」にならないよう「明日」お餅をつきます。記事のまとめ

冒頭のアイキャッチ画像に写っている、もち米のとぎ汁ですが、鉢植えなどの植物にやれば栄養があるので元気になります!

お米のとぎ汁も同様に使えますよ〜

 

明日お餅をついたら、兄家族のところにも届けてあげる予定です!

子供の頃は、年中お餅を食べていたのですが、最近は食べなくなってしまいました。
でも、毎日炊くご飯には、3分の1の割合でもち米を混ぜています。食感が、よりもっちもちになり美味しいです!

 

すごい勢いで年が過ぎ去ろうとしていますね。今年中にやろうと決めていたことは全てできませんでした(汗)
マイペースで頑張ります(笑)

 

今日も、最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。