現在のページ: トップ » 生活と仕事 » 確定申告の準備を始めました!

確定申告の準備を始めました!

皆さん、こんばんは!今日も訪問してくださり、ありがとうございます。

今朝の飛騨高山は、マイナス1℃。日中は雪混じりの雨が降っていました!寒さが少しやわらいだ印象です。明日はまた寒くなるそうです!風邪などひかないよう、ご自愛ください!

 

それでは、本日の出来事を紹介させていただきます!

 

新米Webデザイナーの仕事

今日はご依頼いただいたお仕事はありませんでした!

「自然生活」のブログを更新させていただきました。今回も自然生活とはあまり関係の無いような・・・

20161231_cast-sport-vip
ダイハツ・CAST・SPORTを購入しました!平成12年(2000年)からトヨタのクラウン・ロイヤルエクストラに乗ってきました。脱サラし、実家に帰ってきたら車に乗る機会は激減しました。車に乗るのは買い物か農作物の運搬くらいですし・・・我が家には、母が乗っているダイハツ・エッセと僕の・・・

 

確定申告の準備

確定申告の準備をしなければと思い、先日行ってきた税務署の「決算説明会」の資料や、ネットで調べ物をしていました。
初めて自分で確定申告をするので、何が何だかさっぱりわからない状態でした。「貸借対照表の試算表」の見方などがわかってきて、かなり楽しくなってきました。

自分で色々できるようになるって、嬉しいですね〜

ちなみに僕は、freeeという会計ソフトを使っています。取引の入力から、確定申告書類の作成まで、簡単にできるので、助かっています!

 

新米Webデザイナーの家事

朝食

父が作ってくれたお味噌汁、余り物のぜんざいをのっけたトースト、緑茶をいただきました!

img_1882

 

昼食

ねぎ・白菜・キャベツ・味噌・卵炒めを作りました。その他、作り置きの煮物などです。

img_1883

 

夕食

母が、サツマイモやニンジン葉の天ぷらを作ってくれました。市販の鶏のからあげ、白菜・もやしサラダなどもいただきました。

img_1884

 

確定申告の準備を始めました!記事のまとめ

経理がスッキリすると、気持ち良いですね!数字が合う時の快感がなんとも言えません。

合わない時は最悪なのですが・・・

今は、あまり複雑なことをしていないので経理も難しくありませんが、これから色々なことを勉強して、できることが増えていくと楽しいだろうなぁ〜と思います。

 

今日も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。