You are here: Home » 生活と仕事 » クレジットカードを整理!本当に必要なカードはどれか?

クレジットカードを整理!本当に必要なカードはどれか?

皆さん、こんにちは!
ご訪問くださり、誠にありがとうございます!

今朝の飛騨高山はマイナス4℃。日中はよく晴れました。ゴルフの素振りもできましたよ!

昨日、切符を買いに高山駅まで行ったのですが、変更の必要があって今日も行ってきました。
アイキャッチは、「ワイドビューひだ」という人気車両です。
撮影した場所が悪くてごめんなさい。

 

クレジットカードの整理

今日は、不要なクレジットカードを解約して整理しました。今まで、よく行く服屋さんなどで割引がお得になるなどの理由でカードを作っていましたが、引越して利用しなくなりました。
年も明けましたので、これを機にカードを整理することにしました。

以下の4枚を契約していましたが、2枚に減らしました!各々、使うときはお得なのですが、使わなければ年会費が加算されるだけなので、さっさと解約した方が良いですね!

  • 楽天プレミアムカード【残す】:年会費10,800円
    カード払いに1%のポイントが付く。楽天市場なら5%等追加ポイントあり!ポイントのお得感がすごいです。
  • オリコカード(タカキュー)【解約】:年会費2,000円
    服屋さんの料金割引に。本当にお得だったけど、引っ越して行かなくなったので不要に。
  • J-westカード【解約】:年会費1,080円
    JR西日本のインターネット予約で利用すると、料金が7〜8%割引に。でも高山市はJR東海です。電車もそんなに乗らなくなったので不要に。
  • au wallet credit【残す】:年会費無料
    au利用料金1,000円ごとに10ポイントがダブルで付きます!クレジットの買い物では200円ごとに2ポイント付きます。

楽天プレミアムカードは、海外・国内旅行保険、動産総合保険などが充実しているので、年会費は高いですが気に入っています。

au wallet creditは、au利用料金に付くポイントがダブルになるのがすごい!助かります〜

 

経理とクレジットカード

経理ソフトに使用している、freeeというソフトは銀行口座やクレジットカードがオンラインで同期されるので、銀行の入出金があったり、カードを利用すると「収入」や「支出」が自動的に登録されます。
これまでは、事業とプライベートでカード利用を分けていなかったので、勘定科目の「事業主貸」がやたら多くなっていました。

これからは、2枚のカードを事業とプライベートで分けて行こうと考えています。

 

クレジットカードを整理!本当に必要なカードはどれか?記事のまとめ

クレジットカードの契約や解約は面倒ですが、よく利用するサービスのカードであれば、契約すればお得になる場合が多いので、上手に利用したいですね。

また、ネット通販クレジット払いは便利で楽しいので、「ついつい買いすぎちゃったよ〜」みたいなことにならないよう、気をつけなければいけませんね!

僕も気をつけますね!

 

それでは最後に今日の、新米Webデザイナーの家事です!

午前中、母と一緒に食料品の買い物に行ってきました。

[朝食]

父が作ってくれたお味噌汁は、お餅などが混じってトロトロに・・・。小倉トーストに緑茶をいただきました!

img_1904

 

[昼食]

昨日と同じ市販の味噌煮込みうどん、アジフライと緑茶をいただきました。

img_1909

 

[夕食]

母がおでんを作ってくれました。我が家の畑で育った里芋、白菜が入っています。
父が、「昔はこんな鍋は正月ぐらいしか食えんかったの〜」と、感慨深げでした。

img_1910

今日も、最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。