You are here: Home » 生活と仕事 » 山の木を全部伐採!?

山の木を全部伐採!?

皆さん、こんにちは!いつも、ご訪問くださり誠にありがとうございます<(_ _)>
今日は、僕の家の近くの山のお話です。

最近、その山からチェーンソーの音が毎日聞こえてくるなぁ~と思っていたのですが、事情を知る方が「その山の木が全部伐採されることになった」とおっしゃるのです!
今年の夏頃までかけて、山の木すべてが伐採されるとのこと。
詳しい事情は知り得ないのですが、小さい頃はよくその山に入って遊んでいましたし、鳥などの動物もたくさん住んでいるので、山の生態系が崩れてしまうだろうなぁと心配しています。

間伐では、いけなかったのでしょうか?
僕にとっては、大変残念なニュースとなってしまいました。

 

Webデザインの仕事

楽しくやっています。お客様の要望に応えるにはどうしたらいいか、考えながらホームページをつくっていくのが楽しいです。
まだまだ実入りは少ないです。細々と続けていければいいなぁ~と思っていますが・・・
もう少ししたら畑仕事も始まるので、両立が課題です。
夜遅くまで仕事をして、朝遅くまで寝ている生活が続いてしまっているので、何とか朝型に戻したいと思っています。

 

男の料理

完全に、休業状態です。母に甘えています。

 

散歩して撮影した山の写真

今は石垣しか残っていませんが、昔ここに祠(ほこら)がありました。何の祠かは知らないのですが・・・
雰囲気があった場所だったのですが、道を広げるために撤去されてしまいました。

 

昔はよく通った、裏山の道です。いまでも親戚のおじいちゃんは、「この道は、この町の大事な道や」と会うたびに言います。

 

冬は、生き物の往来がよくわかりますね。

 

上空をひっきりなしに飛行機が飛ぶようになりました。

 

まとめ

Webデザインの仕事はかなり充実しているのですが、外に出れば自然が沢山あるのに、家にこもってパソコンばかり見ているのがもったいないです。
努めて、外に出て景色を眺めるようにしています。

皆様も、お身体を大切に良い日をお過ごしください!


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。