You are here: Home » 生活と仕事 » 自分のブログで高収益・好影響を提供するぞ!

自分のブログで高収益・好影響を提供するぞ!

ブログで高収益!みたいな本がたくさんありますね。僕もよく読みます。でも本に書いてあることと同じことって、なかなかできないんですよね。で、収益も上がらない。
なぜでしょう?

ブログで収益が上がらない理由

僕自身、ブログをいくつか運営しています。Google AdSenseの収益はまだ8000円に満たないので収益もありません。ブログの書き方が書かれている本を読めば、その理由がよくわかります。

僕のブログの収益が上がらない理由

多分、以下の3点の要因が大きいのではないかと思います。

  • 人が検索したいと思うキーワードが書かれていない。
  • 競合する他のブログのキーワードや記事内容を調査していない。
  • テーマの設定に統一感がない。

本業の仕事が忙しくなると、ブログが副業の場合は当然後回しになってしまいます。収益が出てないし、優先順位が低くなっていきます。
そりゃモチベーションが下がります。

新規のお客さん獲得、ファンの獲得、広告収入の獲得など、色々集めたいと思っているものが集まりません。

そして考えます。「他のことをした方がいいんじゃね?」
多分、こーやってフェードアウトしていくんでしょうね。

でも、ちょっと待って!そのままやめたらもったいないですよ!

僕ができていること

ブログの書き方の本に、書かれていることで僕ができていることは?

  • 自分の意見、自分の経験や汗を書いて得た知識を書いている。
  • 続いている。
  • ネタはたくさん思いつく。

そう、できていることもあるんです。

僕のブログの成果は?

ブログ設置から7ヶ月くらいたった今、アクセスが微増しているんです。AdSensの収益も上がってきています。これって、成果だな〜と思うんです。ちっちゃいけど。
どんな記事が読まれていて、どんな記事が読まれていないのかが、少しずつわかるようになってきて、読まれている記事の書き方やマインドを他の記事や新しい記事に反映できるようになってきました。

つまらないブログなんてない

今まで、有益な情報、読者に喜んでもらえる記事を書かなきゃって思って、焦ったり、自信が無くなって次の一歩を踏み出せなかったりすることがありました。でも、自己評価で自分の記事が有益とか、おもしろそうかとかは考えなくて良いみたいです。
僕が、自分で経験して感じたこと、学んだこと、できるようになったことであれば、案外面白いと思ってもらえるみたいなんです。
そういう意味では、つまらないブログはないんだなぁ〜と思えます。

今の読者を大切にする

今、一人でも読者がいてくださって、更新を楽しみにしてくださっている以上、期待を裏切ることなくブログを書き続けることです。
もし、自分のブログを読んでいただいたことで、少しでも読者の収益に繋がったり、良い影響を与えることができているのだとしたら、そのブログは大成功していると思います。読者のためにも、続けるべきですね。

そして、続けていくうちに上記の「できていないこと」も、少しずつ取り組んで行けば良いのだと思います。

先週のごはん

毎週、僕の食生活を紹介させていただいています。朝食は、お味噌汁とお茶くらいしか飲まないので載せていません。

まとめ

体力をつけ、健康維持のために、散歩と草むしりを続けています。特に、気分が滅入った時に草むしりをすることはおすすめです。
自然に触れることで、癒されているのだと思います。むしった後は綺麗になるので、気持ちいいし。
ただし、草も生きているので、「取らせていただきます。」とお断りしてから取りましょう。

今日も、訪問してくださり本当にありがとうございました。


飛騨高山で畑を耕しながら、フリーランスのWebデザイナーとして活動しています。自然や文化に触れながら、人を癒し和ませるデザインを追求しています!文章作成、イラスト作成、写真撮影やパソコン作業全般が得意で大好きです。工業高校→工業大学で機械や電気の勉強をしていましたが、これからは自然の時代!と思い、自然の中で楽しく元気に暮らし続けることを目標に頑張っています。スピリチュアル大好き。最先端は苦手。時事問題も苦手。新聞は好きです。12年間乗ったクラウンからCAST SPORTへ乗り換え。Mac,iPad,GRATINA 4G(au/京セラ),NIKON COOLPIX P6000,D7200使い。ヘンプアクセサリー作りが趣味。